戦略立案の基礎
戦略を立案する流れを学びます
戦略に含める要素
無料プレビュー戦略の要素_中核要素
戦略の要素_変革シナリオ
戦略策定の流れ
志を明らかにする
目指す姿を決める
活動範囲を決める
狭すぎるドメイン
ドメインが事業の幅を決める
適切な範囲でドメインを設定する
戦略と目指す姿の関係
セクションのまとめ
戦略策定のステップ
無料プレビュー戦略策定のための分析
無料プレビュー分析時に陥りやすい罠
孫子の兵法
業界構造の分析
SPEC分析_成果・構造
SPEC分析_運営・環境
PEST分析_政治
PEST分析_経済
PEST分析_社会
PEST分析_技術
KFS_成功の鍵
KFSの抽出の仕方
KFSは変化する
自社と競合の強み・弱みの分析
KFSと強み・弱み
セクションのまとめ
分析結果の整理
戦略代替案の案出_クロスSWOT
無料プレビューターゲット
余談_戦略を持たない日本企業
戦略代替案のポイント
代替案の評価_効果の大きさ・経営資源
代替案の評価_有効な期間
代替案の評価_リスク
戦略の選定
セクションのまとめ
コースのまとめ