コースカリキュラム

  • 1

    はじめに

  • 2

    マーケティングとは

    • マーケティングの定義

    • セリングとマーケティング

    • セリングとマーケティング-2

    • マーケティングが成立する条件

    • ベネフィットとは何か

      無料プレビュー
    • 企業は機能を重視しがち

    • [演習]ベネフィットを考える

    • [ワーク]-自分が買ったものを例にベネフィットを考えてみましょう

    • ベネフィットとCS

    • BtoBにおけるベネフィット

    • マーケティング全体の流れ

  • 3

    マーケティング機会の検討

    • マーケティング機会の検討段階では何をやるのか

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    • 会社を取り巻く外部環境分析

    • PEST分析でマクロ環境を見る

    • マクロ環境分析のフレームワーク

    • [サンプルフォーマット]-マクロ環境分析

    • 市場分析

    • [サンプルフォーマット]-市場状況分析

    • 顧客分析1-顧客は誰か

    • 顧客分析2-顧客はなぜ買っているのか

    • 顧客分析3-どんな状況で買っているのか

    • 顧客分析4-未来に重点を置く

    • [サンプルフォーマット]-顧客分析

    • 競争状況分析1-競争相手は誰か

    • 競争状況分析の例1

    • 競争状況分析の例2

    • 競争状況分析の例3

    • 競争状況分析2-競争状況の整理

    • [サンプルフォーマット]-競争状況分析

    • チャネル分析-自社製品はどこで買われているのか

    • 協力者パートナー分析-この先誰と組めそうか

    • ミクロ環境分析のフレームワーク

    • 外部環境分析を機会と脅威にまとめる

    • 内部環境分析-「内部」の範囲の定義

    • 自社分析-市場での地位の分類

    • 自社分析-保有資源の優位点-文化風土の特徴

    • 自社分析-組織の強み弱み

    • 自社製品分析

    • [サンプルフォーマット]-内部環境分析

    • 製品ライフサイクル

    • ライフサイクル衰退期からの再興

    • 内部環境分析を強みと弱みにまとめる

    • 代替案の作成-TOWSマトリクス

    • 市場地位別の定石-リーダー

    • 市場地位別の定石-チャレンジャー

    • 市場地位別の定石-ニッチャーとフォロワー

    • 代替案作成の流れ

    • マーケティング目標を設定し代替案を絞り込む

    • [サンプルフォーマット]-代替案の作成

  • 4

    ターゲット市場の選定

    • R-STP-MMモデル

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    • セグメンテーション

    • イノベーター理論-新製品を受け入れる順番

    • セグメントの評価-規模成長性市場構造

    • セグメントの魅力度-5フォース分析

    • セグメントの評価-自社との整合

    • ターゲティング

    • ターゲティングしない無差別マーケティング

    • 人の特徴によるターゲティング

    • 製品ライフサイクルとターゲティング

    • 人の特徴とシーンの組み合わせでターゲットを決める

    • ターゲットが求めているものは何かは聞いて確かめる

    • ターゲットを決めるための市場調査

    • ニーズを探るためのターゲット調査

    • ニーズと需要

    • ターゲット調査のまとめ方-ペルソナ

    • ペルソナ設定の例

    • ターゲット調査のまとめ方-カスタマージャーニーマップ

    • カスタマージャーニーマップの例

    • リサーチの難しさ

    • [サンプルフォーマット]-ターゲティング

  • 5

    マーケティングプログラムの検討

    • ポジショニングとマーケティングミックスを決める

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    • ポジショニング

    • ポジショニングの例

    • [サンプルフォーマット]-ポジショニング

    • 知覚マップを使ったポジショニングの表現

    • 知覚マップ作成のコツ

    • マーケティングミックス-4P

    • マーケティングミックス-4C

    • 整合性が重要

    • マーケティングミックスの例-スターバックス

    • マーケティングミックスの例-ドトール

    • プロダクト-製品開発

    • 製品ラインナップ

    • 製品ラインナップの例

    • 製品ライフサイクルとプロダクト開発の視点

    • プライス-何に対して値段をつけるか

    • 価格マネジメント1-ハンバーガーの例

    • 価格マネジメント2-新聞の例

    • 価格設定のパターン1-コスト・需要・競争基準

    • 価格設定のパターン2-知覚基準

    • 製品ライフサイクル導入期のプライス

    • 製品ライフサイクルとプライス-成長期・成熟期・衰退期

    • プレイス-チャネルの概念

    • 開放型チャネル政策

    • 閉鎖型チャネル政策

    • 選択型チャネル政策

    • 製品ライフサイクルとチャネル

    • プロモーション-プロモーションの種類

    • 顧客の購買プロセス

    • 顧客とのコミュニケーション目標の設定-AIDMAモデル

    • 顧客とのコミュニケーション目標の設定-AISASモデル

    • 顧客による評価の属性-探索・経験・信頼属性

    • 広告メッセージテスト

    • [サンプルフォーマット]-広告の評価

    • 日本の広告費

    • プッシュ戦略とプル戦略

    • 製品ライフサイクルとプロモーション

    • BtoBのプロモーション

    • BtoBの購買プロセス

    • ブランド

    • ブランドの構成要素

    • インターナルマーケティング

  • 6

    マーケティング活動の実行とモニタリング

  • 7

    おわりに

    • おわりに

  • 8

    付録

    • マーケティング分析フォーマット

    • [サンプルフォーマット]-ターゲティング